--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.11.11

〔第10回〕コードの仕組み(3)

オルガン先生「いよいよ、第10回目に突入だよ!今回からは、今まで覚えてきたことがどんどん活きてくるからね。頑張ろう!」

ピアニカくん「先生、やけにテンションが高いね。その調子で早く11個のコードの話の続きしてよ」


オルガン先生「よし、じゃあもう一回前のおさらいをしてみよう!」

ピアニカくん「組み合わせが何とかって言う話?」

オルガン先生コードネームCの押さえ方と、押さえる鍵盤の間の鍵盤の数の組み合わせの話だよ」

ピアニカくん「Cの押さえ方はもう覚えたけど、組み合わせってどんな話だっけ?1日空いたからもう忘れたよ」

オルガン先生「ピアニカくん、コードネームC(ドミソの和音)の響きはどんな感じだったか覚えてる?」

ピアニカくん「それは覚えてるよ、明るい感じの響きだったけど」

オルガン先生「ここで、前の鍵盤のモデルをもう一度見てみよう」

keyC.jpg


ピアニカくん「あ、なんか思い出してきたような」

オルガン先生「押さえる鍵盤の間の鍵盤の数を見てみよう、ルート(根音)から見て“”から“”の間につ、“”から“”の間につ。組み合わせは“3と2”だよ」

ピアニカくん「そういえば、前やったような…」

オルガン先生「そして、この“3と2という組み合わせは明るい響きを表している、ということがこの前にやったことだよ」

ピアニカくん「そうだった!前はそこから、なんで11個のコードがわかるの?って聞いたら終わっちゃったんだ。結局なんでなの??今度こそ教えてよ!」

オルガン先生「そこまで思い出せたら大丈夫。なぜコードネームCの鍵盤の組み合わせが“3と2”だと言うことがわかれば、11個のコードがわかるのかを見ていくよ」

ピアニカくん「それじゃ先生、わかりやすく解説してよ!」

オルガン先生鍵盤の組み合わせが3と2だと明るい感じの響きということはコードネームCを聞けばわかるよね」

ピアニカくん「うん、その話もう何回か聞いたよ」

オルガン先生「大事なことだからね。“3と2の組み合わせが明るい響きということを使って考えれば、11個のコードがわかるんだ」

ピアニカくん「それを知りたいんだって!その考えをどういう風に使って考えればいいの?」

オルガン先生ここまでは前回の復習だよここからが一番大事!まずルート(根音)っていう言葉の意味を覚えてるかな?」

ピアニカくん「確か、和音の一番の低い音のことだっけ?」

オルガン先生「その通り!それがわかればOK!ルート(根音)がCで押さえる鍵盤の組み合わせが“3と2”の和音のことをというコードネームで呼ぶという決まりがあるんだ」

ピアニカくん「それって今まで言ってることと被ってない??」

オルガン先生「でも、次が違うよ。この考え方で同じように考えてみよう例えば、ルート(根音)がFで押さえる鍵盤の組み合わせが“3と2”の和音のことはというんだ」

ピアニカくん「ってことは、ルート(根音)の音でコードネームが決まるってこと?」

オルガン先生「半分正解だよ。実際はルート(根音)の音鍵盤の組み合わせでコードネームが決まるんだ。下の図のように感じになるよ。赤い丸の部分に注目してみよう」

chordism.jpg


ピアニカくん「大きく Cm って書いてあるけど、その赤い丸のって何??」

オルガン先生「図に書いてある通りの部分はルート(根音)で決まり、隣のの部分は、鍵盤の組み合わせで決まるんだ」

ピアニカくん「他にも良くわかんないのが書いてあるよ…」

オルガン先生「まず“3と2の組み合わせのときにはの横には何も付かないと決まっているんだ」

ピアニカくん「そういえば、 Cm ってなんて読むの?」

オルガン先生「じゃあ、コードネーム Cm の呼び方を覚えよう。シーメジャーか単にシーと言い、 Cm シーマイナーと呼ぶんだ。ついでに両方の響きを聴いてみよう」

Cの響きを聴く
Cmの響きを聴く

ピアニカくん「聴いたよ。は明るく Cm は暗い感じだね」

オルガン先生「そうだね。これを聴いてわかると思うけど、アルファベットの横にがつくと Cm のように暗い響きがするという意味なんだ」

ピアニカくん「それじゃあ が隣に付くときはどんなときなの?」

オルガン先生「それは後でやろう。今回はここでおしまいだよ。次回は、 Cm を使って鍵盤の組み合わせについてやっていく予定だよ。今回の半分は復習だったけど新しくやったコードネームの仕組みも見直しておこう」
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://letschord.blog35.fc2.com/tb.php/11-518b326a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。