--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.11.21

〔第17回〕コードをどんどん覚えよう!(2)

オルガン先生「今回は前回に覚えた Cm の残りの11個のコードを覚えるために一覧を見てみよう」

ピアニカくん「前に見たようなやつ?」


オルガン先生「そうだよ。慣れてくれば見なくても大丈夫かも知れないけど、しばらく最初のうちはこういう風に見ていくよ」

keyallCm1.jpg

keyallCm2.jpg

keyallCm3.jpg


ピアニカくん「前と違うのは“2と3”の組み合わせになってるってことだけ?」

オルガン先生「そうだね。前回やったように上の図の鍵盤は全部第12回で覚えたものの真ん中の音を半音下げただけなんだ」

ピアニカくん「じゃあ、〔第12回〕のやつだけを覚えてるだけでもいいの?」

オルガン先生「〔第12回〕をしっかり覚えればあとはそれを元に考えていけるから、それでもいいよ」

ピアニカくん「図の意味はわかってるんだけど、〔第12回〕の図のやつもまだ全部はすぐに弾けないよ…」

オルガン先生「心配いらないよ。こんな風に図を見て仕組みがわかってきたら、実際に本物の鍵盤を押さえて確認していくのが早く覚えるのには一番良い方法なんだ」

ピアニカくん「でも、ひたすらコードだけ弾くのもつまんないなぁ」

オルガン先生「そうだろうと思って、 Cm までやったから、“”の付くコードの入った曲を探してみたよ」

ピアニカくん「あ…、でもやっぱボクは曲は別に弾かなくてもいいや。早く新しいコードをもっとたくさん覚えたいし」

オルガン先生「気持ちはわかるけど Cm は全てのコードの中でも特に大切なコードなんだ。だから、“ふるさと”に続いて“”の付いたコードだけは、この講座で曲を使って説明していくよ」

ピアニカくん「でも、どうせ流行りの曲は使わないんでしょ?」

オルガン先生「流行りの曲は使えないけど、みんなどこかで聴いたな…っていう曲を使っていくから大丈夫だよ。今までのおさらいも出来るからね」

ピアニカくん「まあいいや。で、何のコードを覚えてきたらいいの?ていうか何の曲やるの?」

オルガン先生「お、ちょっとやる気になった?“グリーンスリーブス”という曲をコード奏法でやっていく予定だよ。それで使うコードは下にまとめておいたから確認してみてね」

20051121114912.jpg


ピアニカくん「あれ?今度の曲もコード3つだけ?こんな曲しか練習しないでホントに流行りの曲弾けるようになるの??」

オルガン先生「ピアニカくん、そう焦らずに。コードをせっかく覚えても、弾けないと宝の持ち腐れだから、少しずつやっていこうよ」

ピアニカくん「しょうがないなぁ…それじゃあその曲のメロディを聴かせてよ」

オルガン先生「それじゃ、メロディだけ載せておくね。今回はここでおしまいだよ。きっと聴いたことがあると思うから、慣れるために口ずさんだりしてみるのも言いかもね」

“グリーンスリーブス”のメロディを聴く
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://letschord.blog35.fc2.com/tb.php/19-079272e1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2013.10.01 22:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。