FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.11.21

aikoを知ったきっかけ

プロフィールにaikoのファンであると書いたからには、それらしいカテゴリーも作ってみようと言うことで作ってみました(^-^ )/

早速、僕がaikoを知ったきっかけはというと
朝ラジオから流れてきた「えりあし」のサビでした。

何気なくそれが耳に入ったとき「お、この曲メロディすごい。このCD買お(そのまんま)」
と朝食食べながら言ったのを覚えてます。

朝って、ただでさえめちゃくちゃ眠いのに
それに加えて、滅多に独り言を言わない僕がそんなことをいったのだから
相当「えりあし」のメロディにショックを受けたんだろうなーと思います。

ただ「えりあし」を初めて知ってから
すぐにaikoファンになったわけではありませんでした。

aikoファンになるまでの話は少し長くなりそうなので、ご覧になって下さる方は下からどうぞヽ('ー'#)

僕は今年で10年目のFF音楽ファンで、その音楽を耳コピするのが好きでした(今はPOPSも)。
えりあし」を知った当時、メロディとかの動きに密かにこだわってる
メロディオタク(?)みたいになってたので、そのころは、ゲーム以外の音楽で「これだ!」と思うようなものって「えりあし」以外にありませんでした。 

ゲーム音楽しか聴いていなかったのか、と言えばそうではなくて、POPSに特別な興味がなかっただけというか…(・_・?)

えりあし」に出会う約3年前の「やまだひさしのラジアンリミテッド」が初めてオンエアされた頃から
ラジオはほぼ毎日聴いていたし、流行りの曲は全く知らないわけではなかったので
そんな中、何気なく聴いていて「これだ!」と思えたのはやっぱり「えりあし」だけだったんだなと思います。

それよりずっと以前からaikoファンだった方からすれば
今頃aikoの良さがわかったんかい!」と突っ込みたくなることだろうと思いますが

僕が言いたいのは
いくら色々曲を聴いても「えりあし」を知るまで7年間「ゲーム音楽がやっぱり一番好き!」と頑固に言ってたような僕が
誰に勧められるわけでもなく初めて
「すごい、これは買おう!」と思ってしまったすごい曲と言うことです(^ー' )

えりあし」を知った後はその「えりあし」は「えりあし」として1つの「すごい曲」として聴いていただけで
「aiko」に特に注目してわけではありませんでした。

しかし、今年の初め妹がaikoの「夢の中のまっすぐな道」を買って来て
僕もそれを流しているのをしばらく聴いているうちに、「あ、やっぱりえりあしのシングル以外の曲も聴いてみたいな」と最近思うようになり
シングルやアルバムを中古屋などで買いあさっているうちに
気が付けばやっとaikoファンになっていたという具合です。

僕はFFの音楽の作曲家のファンクラブに入っているので曲を作るということにも興味があって
それゆえ、曲をaiko本人が作っているということもファンになった大きな要因の1つですヾ(^∇^)
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://letschord.blog35.fc2.com/tb.php/21-fa7b0d6c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。